« Blackmagic VideoAssist 到着~ | トップページ | BlackMagic VideoAssist開封! »

VideoAssist周辺機器

VideoAssist来ねぇ~~っ!と悶々としている
間に揃えておけば良かった・・・・(恥)

そう、VideoAssist本体は届いたものの、
ケーブル類をすっかり忘れてました・・・


HDMIケーブルなら、近所の家電量販店でも
すぐに揃うだろうとナメてたのが、第一の
失敗。

第二の失敗は、ケーブルの本数。

あらためて接続する機器を調べてみたら
なんと、3種類のケーブルが必要な事に
気が付きました。

1)PC・・・・・・・・・・・・・・HDMI→HDMI

2)GH3・・・・・・・・・・・・・HDMI→ミニHDMI

3)BMPCC、FZ1000・・・HDMI→マイクロHDMI


ミニHDMIとか、マイクロHDMIとか面倒くさいですね。
せめて、どちらか一方ならケーブルは2種類で済むの
ですが。

ケーブル長は、あまり長いと取り回しが大変だろうなぁ~
と思い、とりあえず短めのケーブルをAmazonでチェック
すると、大手メーカーのモノも含めて短めのモノが少ないっ!

大体1.0m、又は0.7mくらいです。

う~ん、困ったと更に探すと・・・

外付けモニター/レコーダー SHOGUNで有名な
ATOMOSから出ているケーブルを発見。

ケーブルがカールされていて、長さも30cm(カールを
伸ばすと45cm)と、さすがDSLRで使う事が考えられて
いるなぁ~と思いました。

難点はお値段。

1本 2800円と、ちょっと(かなり?)割高です^^;


とりあえず、一旦保留して、近所の家電量販店を
チェックすると、HDMI→HDMIなら1200円くらいの
モノもありますが、ミニHDMI、マイクロHDMIと
なると、2000円以上でした。

しかも、長さが短かいモノでも1.5m~とDSLRで
使うには長すぎです。


・・・・と、いうわけで多少割高なのには目を瞑って
ATOMOSのケーブルをポチっとしました~

ATOMOS アトモス Full HDMI to Full HDMI
ケーブル カール加工 30cm(45cm 延長対応)

71vxsi8otjl__sl1500_

ATOMOS アトモス Mini HDMI to Full HDMI
ケーブル カール加工 30cm(45cm 延長対応)

71njcyhh6yl__sl1500_

ATOMOS アトモス L字型 Micro to Full HDMI
ケーブル カール加工 30cm(45cm 延長対応)

716hvdwanl__sl1500_


|

« Blackmagic VideoAssist 到着~ | トップページ | BlackMagic VideoAssist開封! »

デジカメ、ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

Sasaさん、おはようございます。

このケーブル、初見でしたぁ。
いろんなモン、有るんですね。
便利だし、カッコいい。
さすが、師匠。

投稿: uos | 2015/11/05 05:29

uosさん、こんにちは。

ケーブル>意外な出費になりました。

せめて、マイクロHDMIとミニHDMIは
どちらかにして欲しいです・・・^^;

投稿: Sasa | 2015/11/05 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/62573002

この記事へのトラックバック一覧です: VideoAssist周辺機器:

« Blackmagic VideoAssist 到着~ | トップページ | BlackMagic VideoAssist開封! »