« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

Steam Black Friday Sale 2015

PCゲームのオンライン配信サービス
「Steam」のBlack Friday Saleで
気になっていたタイトルを爆買しました~

「Steam」秋の大型セールがいよいよスタート。
日本時間の12月2日まで8000本以上の怒涛
のラインナップ

Ws000027

「Grand Theft Auto V」 (7000円→4200円/40%オフ)
「The Witcher III: Wild Hunt」(6080円→3040円/50%オフ)
「Wolfenstein: The New Order」(6080円→912円/85%オフ)
「Sid Meier's Civilization V: Complete Edition」(4980円→1245円/75%オフ)
「Age of EmpiresIII: Complete Collection」(3980円→796円/80%オフ)
「Ultra Street Fighter IV」(2990円→1016円/66%オフ)
   ・
   ・
   ・
等々、気になっていたモノ、このお値段なら良いかな?
と思ったモノまでついついたくさんポチっとしてしまい
ました。

Play出来るのはいつになることやら?と我ながら
呆れてしまいます・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

oo7 「スペクター」先行公開

楽しみにしていた作品!

12月の公開に先駆けて行われた先行公開に
行ってきました。

せっかくなので、中四国地方初お目見えの
IMAX(2D字幕)で鑑賞。

入場時にはポスター等のプレゼントを
もらいました^^

先着順のサービスだったようです。
息子にあげました。

Dsc_0657


・・・・で、肝心の「スペクター」ですがぁ~

正直、期待ハズレでした(ワタシ的には・・・^^;)

過去のボンドシリーズへのオマージュや
クレイグ=ボンド3作からのリンクも
多々あって、ホントならもっと嬉しいはず
なんですけどねぇ~~・・・・


脚本が、どうにもチグハグというか、せっかくの
「スペクター」というシリーズきっての悪役組織
が全くもってショボイかぎりです。

脚本の草稿がネットに流出した、との報道も
ありましたけど、そのあたりのバタバタの
影響もあったのでしょうか。


ま、あくまで個人的な感想です。

息子も明日の先行公開に行きたい!ということで
チケットを予約してあげました。

一応、Blu-ray等でシリーズ全作を観ていて、
クレイグ=ボンドのファンである息子の感想
も聞いてみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コードネーム U.N.C.L.E. 鑑賞

三連休の最終日、近所のシネコンで朝イチの
鑑賞。

コードネーム U.N.C.L.E.

感想は・・・

う~ん、なんかイマイチ^^;
決して面白くないわけでは
ないのですが・・・

予告編観て、ちょっと期待し過ぎて
しまったかな~


さて、今週はいよいよoo7「スペクター」の
先行公開ですっ!

IMAXシアターの先行チケットもしっかり
予約済みなので、楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blackmagic VideoAssist ソフトウェアアップデート!

Blackmagic VideoAssistのソフトウェアアップデートが
きましたっ!!

主な機能追加は・・・

What's new in Blackmagic Video Assist 1.1
•Adds Focus Peaking indication
•Adds Zebra indication for setting iris
•Adds central Zoom to aid focus
•Adds timecode over HDMI
•Improved battery information
•Performance and stability updates

と、なってます。

・フォーカスピーキング
・ゼブラ表示
・ズーム機能

は、特に嬉しいアップデートです^^

あとは、HDMI入力時のトリガー録画
と、波形表示が追加されれば更に
嬉しいのですが(笑)

今後のアップデートにも期待したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターウォーズ フォースの覚醒 IMAX3Dチケット予約完了!

11月18日深夜0:00~のネット予約で無事チケット
確保出来ました~(友人の分と合わせて2枚)

劇場は中四国地方初のIMAXシアターということで
楽しみです^^

全国一斉同時刻公開の2D(吹替版)に10分
遅れてIMAX3D(字幕版)スタートのようです。

11月27日にはoo7「スペクター」の先行上映もあるので、
こちらも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー

スターウォーズ バトルフロントに備えて
コントローラーをポチりました^^

PC用ゲームコントローラーとして、非常に
評判の良いコレをチョイス


マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(
Xbox One/Windows PC対応)

61oxsx4aenl__sl1364_


Xbox One とWindowsPCの両方に対応。

ただし、今のところPC用は有線接続
オンリーです・・・残念

年末発売予定の無線アダプタを購入
すれば、WindowsPCでもワイヤレス
で使えるようですね。

Xbox OneコントローラーをWindows 10で
使えるようになる無線アダプターが発売

011


予価は約2900円。ちょっと割高かなぁ~・・^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

TASCAM 「DR-701D」

コレいいですね~~

TASCAM、デジカメ動画撮影と同期
録音できるPCMレコーダ。

6トラック対応「DR-701D」


特に羨ましいのは、この機能

HDMI接続したカメラの映像とクロックを同期して
録音開始/停止可能になったことが特徴。

長時間の撮影でもカメラの映像と「DR-701D」で
収録された音声ファイルの時間軸上のズレを解消できる。

本体のデザインもカッチョええです(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Amazon Fire TV Stick 購入~

最近気になっていた、Fire TV Stick
近所の量販店で購入しました。

Fire TV Stick

51lcunobhol__sl1000_

4K表示も可能なFireTVと、どちらにしようか
最後まで悩みましたが、4K表示出来る
モニターがPC用の24inch液晶しかないとこと、
追加でHDMIケーブルが必要なこと、等の
理由から最廉価のFire TV Stick (標準リモコン
モデル)を選びました。


接続、セッティングは問題なく完了。

ただ、ワタシの環境では付属リモコンの
感度がイマイチ・・・・


スマホにFire TV リモコンアプリを
インストールしてみたら、こちらの
方が感度も良さそうなので、スマホ
をリモコン代わりに使った方が良さそう
です。

Amazonプライム会員なので、プライム無料
ビデオをいくつか再生してみましたが、
再生開始までの時間も短いですし、早送り
等も問題なく出来ました。

とりあえず気になったタイトルはウォッチリスト
に登録しましたが、こういった作業はFire TV
のメニューよりも、パソコン等から登録した
方が手っ取り早いと思います。


Amazonオリジナルのドラマとして、製作されて
いる、「高い城の男(The Man in the High Castle)」
の公開が楽しみです。

ナチスドイツと日本が勝利した別の世界、
リドリースコットがフィリップ・K・ディックの
SF小説をドラマ化

それにしても、3000円オフの初回予約時に
ポチっとしておけば良かった・・・・^^;

プライム会員なら、マストバイだと思います~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Star Warsバトルフロント デジタル デラックス エディション

来週発売のStar Warsバトルフロント

PC版を予約購入しました。


スタンダートからULTIMATEまでいくつか
のエディションがありますが、真ん中の
デジタルデラックスエディションを選択
しました。

Star Wars™バトルフロント™ デラックスエディション

Ws000019

来月はいよいよSW新作公開ですし、ゲームの
方も前評判は上々です。

来週11月19日リリース予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DxO Optics Pro 10やFilmPack 5が約半額

半額なら、ポチりたいなぁ~(笑)

DxO Optics Pro 10やFilmPack 5が約半額

DxO FilmPack とか、面白そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rig とりあえず完成~

ようやく全てのパーツが揃ったので、
Rigを組み直してみました。

あまり上方向に伸びるのは嫌だったので
外付けモニターは横にくるように配置して
ます。

もう一つの悩みどころは外部マイク。

色々と試しましたが、ケージを取っ払い、
ハンドルに取り付けてみました。

で、こんなカンジに仕上がりました!

Ws000020


Ws000021

Ws000022


モニターを展開すると…

Ws000025


Ws000023


こんなカンジになります~~

我ながら、カッチョええ~~です~(笑)

Ws000024


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SmallRig ロッド及びロッドクランプ到着

10月26日に注文しましたが、昨日ようやく
到着しました。

SmallRig ロッドクランプ 1268

51yalutnfsl__sl1000_

15mmブラックアルミニウムロッド

51dqim8dyjl__sl1001_


これでようやく、想定したカタチにする事が
出来そうです^^

Pb071100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kindle本 まとめ買い

kindleストア3周年セールで安くなってた本を
まとめ買い

ラノベ、小説はコレ

凶鳥〈フッケバイン〉 ヒトラー最終指令
(角川文庫) [Kindle版]
 

313円(現在は、626円)

814xnf80csl__sl1500_


【全巻セット】魔法戦士リウイ 全21巻セット〈豪華特典版〉
<魔法戦士リウイ> (富士見ファンタジア文庫) [Kindle版]

876円(現在は8,754円)

816g4booltl__sl1500_

【全巻セット】機動警察パトレイバー 全5巻セット〈豪華特典版〉
<機動警察パトレイバー> (富士見ファンタジア文庫) [Kindle版]


208円(現在は2,084円)

71r2sgx1yll__sl1500_


全巻セットは90%OFFという、むちゃくちゃな値段でした(笑)

コミック類は、コレ

超人ロック ドラゴンズブラッド 1<超人ロック ドラゴンズブラッド>
(コミックフラッパー) [Kindle版]

256円(現在は573円)

A14du1dki2l__sl1500__6


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1~12巻

Ws000018


これは1~3巻が各30円という、チョーむちゃくちゃな
お値段でした。


やはり、コミック類は容量を喰いますね~

端末内の他のコンテンツを一旦削除して空きを
つくり、なんとかダウンロードしました。

削除したコンテンツも、クラウドには残るので
必要に応じて再ダウンロードできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATOMOS HDMIケーブル

VideoAssistとの接続用に購入したATOMOSの
HDMIケーブルですが、コレはヨカッタですっ!

ちょっと割高でしたが、大正解っ!

Pb011023

長さが30cm(カールを伸ばすと45cm)と、
DSLR用に考えられてます。

もっと大型のRigだと50cmモノが良い
かもしれません。

HDMI→マイクロHDMIケーブルだけは、

本製品のL字型HDMI micro端子は、
ATOMOS社製ProResレコーダー
NINJA STAR向けに最適化されており、
NINJA STARへの装着時に端子部が
余らないよう短めに設計されています。

このため、一部カメラが装備している
HDMI Micro端子へ使用した場合は、
逆に突き出し量が不充分のため接触不良を
起こす場合があります。

あくまでも NINJA STAR用のケーブルとして
ご利用下さい。

との記載があり、BMPCCとの接続に不安が
ありましたが、今のところ問題なく使用
出来ています。

オススメです~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blackmagic VideoAssist Rigへの組込み

さて、次はRigに組み込んでみましょう。

VideoAssist をRigに組み込む為に、
ロッドやアーム等を注文したのですが、
到着に思ったよりも時間がかかって
しまい、とりあえず手持ちの機材と
一部早めに届いた部品で組んでいます。

色々と試行錯誤して、とりあえずこの
カタチになりました。

Pb011030_2


Pb011031


ロッド、液晶アームが届いていないので、
外部マイクを取り付ける予定だったRigの
トッププレートにVideoAssist を取り付けて
います。

部品が届き次第、レイアウトをアレンジする
予定です。

・・・とはいえ、このままでもなかなかカッチョええ
です(自画自賛・・・(笑))

ようやくハンドルも取り付ける事が出来ました^^

さて、肝心の液晶画面はどんなカンジでしょう?

Pb011033

電源ボタンは側面にあるのですが、あまり目立た
ないので、最初は気付かず、早速マニュアルで
確認する羽目になりました(恥)


電源ONで、問題なく起動。

Pb011033_2

Pb011034

白っぽい壁を映しても、画面にムラ等は
ないようなカンジです。

ただ、カメラ本体の液晶画面と比べると
若干黄色い味がかっているかな~と
いう印象を受けました。


残念ながら、この日は雨が降りそうだった
ので、屋外での試し撮りは見送り・・・


次の休日にでも、屋外でのテストをして
みたいですね。

ただ、結構目立ちそうなので、ちょっと
コワいような恥ずかしいような・・・

とーぜんのごとく、家族からはナニこれ?
の大合唱でした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BlackMagic VideoAssist開封!

週末、ようやく時間がとれたので、 VideoAssistを
開封しました。

Pb011024

Pb011025

本体ソフトウェアとマニュアル、Davinci
ソフトウェアが2枚のSDカードに収められ
ています。

Pb011026

このあたりはBMPCCと同様ですね。

コスト的にはCDに収録した方が安いん
じゃあない?とも思いますが、やっぱり
こっち(SDカード)の方がカッチョええ
です(笑)


本体とACアダプタ、ACアダプタ用の変換
アダプタが2種類添付されています。

Pb011028

変換アダプタが添付されているのも
BMPCCと同様ですね。


早速、液晶保護フィルムを貼ってみました。

購入したのは、この製品です。

ELECOM カーナビ液晶保護フィルム
5インチワイド用 CAR-FL5W

71gbahlgbel__sl1500_

タテ方向は、ほぼピッタリでしたが、残念ながら
ヨコ方向は2mmほど足りませんでした^^;

まぁ実用上は支障が無いでしょうし、不器用な
ワタシでも謳い文句通り気泡が入らずに貼る
コトが出来ましたので、コレでヨシとしたいと
思います。

Pb011029

ご覧の通り、貼付け後は反射を防いでくれます。


次は、Rigに組み込んでみましょう・・・(つづく)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »