« DJI Osmo Mobile もうすぐ到着 | トップページ | DJI Osmo Mobile レビュー(その2) »

DJI Osmo Mobile レビュー

9月23日に無事、届きました。

Img_0841


Img_0842

スマホのセット、Bluetoothによる接続、認識等は
問題無く終了。

ジンバルの動きもスムースです。

一通りイジってみて??だったのは、
純正DJI Goアプリでのビデオ解像度
の設定。

Img_0849


iPhone6sなので、4K30Pがキチンと
表示されるのは良いのですが、1080Pが
30Pのみで、60Pがありません!

サポートページのFAQを読むと・・・

2. 動画を撮影する場合、DJI Goアプリで設定した
  任意の解像度で録画できますか。

DJI GOアプリは、モバイルデバイスの状態に
合わせて最適な解像度を選択します。
動画の解像度を変更したい場合、DJI GOの
カメラ設定で関連する設定を変更してください。

動画と写真の最大解像度は、お使いのモバイル
デバイスによって異なります。例えば、
iPhone 6sは4Kでの撮影が可能です。

と、書いてあり1080 60Pも当然イケそうな
書き方ですが、やはり純正アプリでは30Pしか
サポートしていないようです。

どうしても、60Pを選びたいなら、一旦純正の
DJI Goアプリでジンバルの設定(調整)を
済ませた後に、DJI Goアプリを終了させて
iPhone本体のカメラアプリで撮影すれば
なんとかなりそうです。

その場合、Osmo Mobileは単純にジンバル
としてのみ動作する為、一番のセールス
ポイントであるアクティブトラックや、ジョイスティック
によるズームや録画開始等の機能は使えません。


・・・うーん、このあたり非常に残念!
アプリのバージョンUPでなんとかして
欲しいものです。

もう一つ残念なのは、DJI Goアプリでは
4K動画データを扱えないこと。

4K撮影した動画データは一旦iMovie等の
アプリで1080P以下に変換してDJI アプリ
に読み込まなくてはいけません。

このあたりもバージョンUPで改善して欲しい
ですね。

4Kデータと1080Pのデータを持つことで
スマホのメモリを圧迫します。

・・・色々と注文もつけましたが、Osmo Mobile
とDJI Goアプリ、なかなか楽しめます。


アプリから、テンプレートを使って、こんなの
つくってみました。

面白いです^^

|

« DJI Osmo Mobile もうすぐ到着 | トップページ | DJI Osmo Mobile レビュー(その2) »

デジカメ、ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23849/64294018

この記事へのトラックバック一覧です: DJI Osmo Mobile レビュー:

« DJI Osmo Mobile もうすぐ到着 | トップページ | DJI Osmo Mobile レビュー(その2) »