iPad Pro9.7inch 購入~

少し前にiPad Pro9.7inch 128GB ローズゴールド購入しました。

市内の携帯ショップは、のきなみ全滅。

取り寄せだと、数週間かかる、なんて言われてガックリきましたが、
ダメ元で立ち寄った家電量販店で、奇跡的(?)にキャンセル品が
あったので、即購入~。

ラッキーでした^^

Img_0738


丁度スタートしたKindle読み放題サービスに早速登録し、
楽しんでます。


iPad Proの精細な画面表示と読み放題(雑誌)の組合せには
大変満足してます~~


Img_0739


Img_0741


Img_0794

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIOTap21到着&SSD換装、メモリ増設

VAIOTap21、無事に届きました~

ネット情報では、注文が殺到している
ようで、早目にポチっとしておいて
正解でした^^


開梱後、早速USBメモリにリカバリーを
作成します。

リカバリーメディア作成後、電源を落とし、
VAIOTap21定番?の改造といえる
HDD→SSD換装とメモリの増設です~

最近はネットで詳しく分解手順を紹介して
下さっている方がいらっしゃるので非常に
助かります。

液晶パネル前面をはずす必要があるので、
そこそこ難易度高いと思います。

ネット情報ナシでは、まずムリだったと思います。

ネット情報を参考に、パネル前面を外します。

Photo


コレが出来たら、ほぼ成功といって良いでしょう。

Dsc_0583


500GのHDDを同じ500GのSSDに換装します。

また、標準メモリ4Gを取り外し、8G*2=16Gに
交換です。ネット情報通り、低電圧対応のメモリを
チョイスです。


換装後、前面パネルを元に戻し、BIOSでキチンと
メモリ、SSDが認識されているか確認です。

・・・最初は、メモリが差し込み不足で1枚分の8Gしか
認識せず・・(汗)

もう一度、前面液晶パネルを外し、メモリをしっかり
差し込むと、無事認識してくれました!

Ws000990

ホっとしました・・・^^;

無事、換装後は最初に作ったリカバリメディア(USBメモリ16G)で
リカバリーです。

リカバリーには多少の時間がかかりますが、
トラブル無く完了!

ある程度運用したPCだとSSD移行の際には
クローニングの方が良いと思いますが、
今回のような、まっさらの状態からだと
リカバリーを利用した方が簡単ですね。

リカバリー完了後も、ひたすらWindowsアップデートと
VAIO関連のユーティリティ、アプリケーションの
アップデートが続きます。

なんやかやで半日以上かかってしまいましたが、
無事セットアップ終了!

ヨカッタです~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO Tap21購入〜

先日、VAIO Tap21のアウトレットモデルが
格安!との情報をTwitterで知り、半日ほど
悩んだものの、結局ポチっとしました!


20150720_84719


20150720_84754


20150720_84905

オフィス系のソフトはインストールされて
いませんが、AdobeのPhotoShopElements12
等がインストールされているのは嬉しいですね。

また、VAIOTVWithnasneもVAIOUpdateから
入手出来るようで、nasneで録画したコンテンツを
VAIOTap21で楽しめるようです。

この機能は、子供たちに一番喜ばれそうです(笑)


少し手間がかかるようですが、メモリ増設
HDD交換(SSDに)も出来るようですし、
色々と遊べそうですね。

メモリ増設、SSD換装すれば、かなり長期に
わたって使えそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型Kindle Paperwhite

解像度が最上位機種Voyageと同等の
300ppiに向上したKindlePaperwhiteの
新型が発表されました。

Ws000971

今なら、プライム会員向けキャンペーンで
4000円OFFで予約受付中です。

Voyageの解像度は羨ましいものの、
価格差が大きくて手が出なかったので
今回の新型発表は嬉しいです^^

キャンペーン中に早速申し込んでおきました。

欲をいえば容量を増やして欲しかったですね。

最近、コミックが増えて残り容量が1/4以下に
なってしまいました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HP Z27q 5Kプロフェッショナル液晶モニター

HP Z27q 5Kプロフェッショナル液晶モニター
が発売開始のようです。

HP Z27s 4K UHDプロフェッショナル液晶モニター

1_2

今までコンシューマ向けの5K液晶モニターといえば
Dell(税別184,980円)一択でしたが、ようやく競合製品
の登場ですね~

しかもお値段は税別128,800円と、Dellに比べて約3割
安くなっています。

もしかするとDellも値段を下げてくるかもしれません。

出来れば10マン円以下になって欲しいです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

15inch 新MacBookPro

今日発表された新MacBookPro

15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ

Ws000920


まさか、ここまでのマイナーアップデート
とは・・・・^^;

dGPUもGeforce系からRadeon系へと
動画処理でCUDA使いたい身には、
改悪ともいえる新機種です。

ガックシ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OS X Mavericks

先週末、雪で外出するのも大変だったので、
久々にMacBookAirの電源ON。


アプリの更新をしたり、TimeMachineで
バックアップをとった後、ふと思い立って
OSを更新しました。

Ws000193


いやぁ、ホントに無料だったんですね^^;

Mountain Lion(10.8)を飛ばして、イッキに
Mavericksにアップデートしました。

特にトラブルも無く、あっさりとアップデート
完了。

OSの更新後、更にアプリも更新。

もう一度TimeMachineでバックアップを
とって終了です。


あっさり過ぎて、ちょっと拍子抜けでした。


そうそう!巷で話題のコレ!

とりえず使う用途は無いのですがぁ
物欲を刺激されまくりです~(爆)

Ws000194


| | コメント (2) | トラックバック (0)

MBAケース到着!

注文していたMBA用のケースが届きました!


エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)
を装着し、モレスキンの封筒(黒)に入れてみました!

R0011550


エアージャケットは素晴らしいフィット感と薄さです!!
もっと早く買えばヨカッタたぁ~(笑)

MBAの薄さ、デザインを全く損なわず、本体にパチンパチンと
気持ち良くハマっていきます^^

モレスキンの封筒は、完全に見た目重視ですw
封筒のクセに結構なお値段するだけあって、
厚手でシッカリしてます。

MagicMouseもスベスベな手触りでCOOLです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MBA11 ケース他

新型が発売されて、ちょっと残念なMBA 11inchですが、
出先でOffice系のソフトを動かす分には全然問題ない
ので、これからもガシガシ使いましょう!

というわけで、懸案だったケース類等を注文しました。


エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)

Pmc71_00


 *本体保護用のクリアージャケットです。同社の製品を
   iPhone、iPodでも使っているので、選択しました^^

   MBAの薄さを損ねないところが良いですね。


ケース類をもう一つ。

Moleskine Folio Professional Folder A4

31uhjnc8bil__ss400_


31mobpsoxl__ss400_


 *モレスキンの封筒です。紙製ですが厚手なのでそれなりの
  強度があるようです。

  実際にMBA用に使っている方も多いそうです。
  完全に見た目重視です(爆)


他にも、

EVOUNI Non-tear Kraft Paperシリーズ MacBookAir 11inch
11インチインナーケース ブラウン E11-0BN

31yavr42fl


buzz-house design ハンドメイドフェルトケース

515lstycjrl


41qj2mzitnl


等が良さそうでした~


それから、ようやくMagic Mouse も買ってきました^^

本体のタッチパッドはやっぱり苦手なので、マウスは
必須ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lion

残念ながら旧型になってしまったMacBookAirにLionを
インストールしました!

待望の新OS、MacAppストアでのダウンロード販売
のみという事で、問題なくダウンロード出来るか不安
でしたが・・・・


案の定、ワタシの環境では全然ダウンロード進まねえぇーー^^;

結局、一晩放っておいて翌朝みたら、無事ライオンロゴの
インストール画面が(苦笑)

無事ダウンロード出来たようで、後のインストールは問題なく
進行。

30分ほどでインストールは完了したので、再起動し、まずは
外付けHDDに環境をバックアップしました。


時間がなくて、今日はここまで。

新OSがどんなモンか色々と試してみたいですー


それにしても新型MacBookAirも良さそうですね!

13inchの方がお買い得かなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)