学習机

もうちょっと後でもいいかな?と思っていた
のですが、長男が早く欲しがったので、
近所の家具屋さんで探してみる事に
しました。

といっても、基本的に妻まかせ。
ただ、uosさんのblogで、お子さんの
学習机に浜本工芸の机を選ばれていたので、
参考にさせていただきました^^

妻には、浜本工芸の机がイイみたいだよ!
とアドバイスして送りだしたのですが、
家具屋さんに下見に行った妻曰く、
「やっぱり、お店でも浜本工芸なら間違い無い!と
言われた」とのこと。

展示品を見て、妻も気に入ったようですが、
カタログを見ると、色々と組み合わせて
自分好みにアレンジ出来るようです。

妻は、あーだこーだと悩んでいましたが、
結局、一番オーソドックスそうなモデルに
落ち着きました。

翌日、家具屋さんにもう一度行って、その場で
注文してきたようです。
(うーん、女性の買い物は、決断が早いなあ)

まあ、長男もすごく喜んでいるので、父親としては
微笑ましいものがあります。

あとは、ちゃんと勉強してくれるよう祈るのみ
ですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリスマス会

今日は、午後から長男が通うバイオリン教室の
クリスマス会に参加してきました。

もちろん上手な方もいれば、習いはじめで、まだまだ
たどたどしい方もいますから、多少聴きずらいところも
ありますが、実際にナマの音を聴けるチャンスは少ない
ので、なかなか良い経験になります。

子供の方が、失敗を恐れずに(恥ずかしがらずに)
ダイナミックに演奏する事もあるので、意外と大人
が演奏する時よりも、イイ音がする時もあるのが
面白いですね。

長女を寝かせる為、ロビーに行った間に、長男の
演奏は終わってしまったので、残念ながら聴く事が
できませんでしたが、最後に全員で演奏するのを
聴く事ができました。

大人や、他の子供と一緒に、頑張って演奏していまし
たが、時々目をキョロキョロさせていたので、ところどころ
ミスっていたんじゃないでしょうか^^;

クリスマス会が終了後、ホテルのレストランで食事会が
あったのですが、一緒のテーブルになった中学生に話を
聞くと、長男と同じく3歳からはじめたとの事。
うーん、あと10年もキチンと続けたら、ちゃんと上手く
なるんだなあ、と感心。

その中学生が、実は小学校の後輩である事もわかって
会話もはずみ、なかなか楽しいクリスマス会でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◎合格ぅ~!!◎

今、自宅からTELありまして、長男の小学校受験は
無事、合格!!でした。

今日発表(郵便で)という事で、妻は何回もポストに
行っては、確認したようです。

夕方まで待っても来なかったんで、こりゃ明日かな?
と諦めていただけに嬉しい報せでした。

長男の喜ぶ声を聴くと、しみじみ自分が親になった
んだなあ、と思います。

明日は、長男の七五三ですし、週末はお祝いに
出掛けようと思います。

はあ、それにしてもヨカッタ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小学校受験

さて、いよいよ今日は本番でした。

試験は2日あって、今日は約20分の親子面接、
明日は、半日の実地試験(絵、体操、筆記テスト等)
です。

親子面接が午前11時過ぎという事で、充分余裕を
もって会社を出発したんですが、途中で立ち寄った
現場の打ち合わせが想像以上に長引いて、結局
かなりギリギリに到着する事になってしまいました。

結局、予定がズレ気味で充分間に合ったから、良かった
のですが、そうでなかったら大変でした。

面接は、親子一緒かと思ったら、最初に子供が
一人で面接し、その後両親が面接を受けるという
形式でした。

面接を担当されたシスターは、私が通っていた頃から
いらっしゃった方なので(もちろん、私の事は覚えて
いないでしょうが)、会話ははずみました。

結局、訊ねられた事は、

(1)志望理由
(2)子供の長所・短所
(3)子供の習い事

といった事が中心でした。
私自身が、OBという事もあって、かなりアピール
は出来たと思うのですが、うーん、どうでしょう^^;
同じ質問を、妻にも訊ねられましたが、なかなか
落ち着いてしっかりと答えていたんで、かなり
良い印象を与える事が出来たとは思うのですが・・。

ま、合格できなくても、それはそれで仕方が
ないのですが、出来れば受かって欲しいところ
なので、結果が発表になるまでは落ち着かない
ですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓!

今日は、祝日という事で、本当ならゆっくり音楽を
聴いたり、映画を観たいところですが、
明日が、長男の小学校受験という事で、今日の
予定は”特訓”です!


昨年、受験した方から聞いた話では、試験のひとつに
”絵”を描くってのがあるらしいです。

昨年は、「食事をしている絵」を描いたらしいのですが、
ポイントは”(家族全員で)食事をしている”ってとこ
らしいです。

私なんかは、子供の頃から絵を描くのが好きで、そこそこ
マトモな絵を描いていたんだと思いますが、長男の場合、
困った事に思いっきりヘタクソなんですよね^^;

通っている幼稚園が、おおらかなのか、下手でも、
そんなにシャカリキになって直そうとしないらしいです。
(そういう方針らしいです)

んが、こうなったら、そうも言ってられません。
とりあえず、私がお手本を描いてみせて、それを
模写させるわけなんですが、なかなか上手に描けない
ので、イライラしてきました。


一応、「食事風景」と「家族で遊んでい風景」を
練習しましたが、本番はどうなる事やら^^;

次に、しりとりカードを使ったしりとりをやったり、
常識問題をやったりして過ごしました。

子供が寝た後は、夫婦で親子面接の練習を
しました。

うーん、明日の本番がうまくいけばいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お受験対策

台風一過、朝の通勤途中、あちこちで信号機が
ヘンな方向を向いていたり、故障していたりと
あぶなっかしくて、仕方がなかったです^^;


さて、来春からは、いよいよ長男も小学生です。
長男は、私と同じ小学校(私立カソリック系の学校です)
に通わせたいと考えているのですが、ちょっと考えが
甘かったようで、受験説明会なんかに出席しましたが、
(田舎にしては)かなり倍率が高そうで、ちょっと不安
です。

半年位前から、いわゆるお受験用の、様々な問題集も
購入して、一応勉強はさせていますが、子供用とはいえ、
時々オトナでもわからないような問題があったりして、
なかなか侮れません^^;

試験は、初日に親子面接、次の日に子供のみの試験
です。

というわけで、自分の試験も終わったので、ようやく
面接用に、志望理由や、その他面接で聞かれそうな
事についてどのように答えるか、文章にまとめる事に
しました。

いざ、教育方針や、子供の長所・短所等について
文章で書くのは、思ったより難しいですね。
ただ、自分の考えをまとめるには、一回キチンと
文章化する事も大事なので、がんばって書きましたよ。

帰宅して、妻に見せたら、「へえ~」と感心して読んで
ましたが、大丈夫かな?僕だけじゃなく、妻も一緒に
面接があるんだよ~(ちゃんと考えておいてくれよ)。


自分が小学校入学の時にも試験がありましたが、

「好きなTV番組は何ですか?」と尋ねられて、

「マジンガーZですっっ!!」

と答えても、何とか合格したんで、今度も何とか
なるかな?とは、思っているのですが、どう
でしょう(笑)。
ちなみに、私がマジンガーZと答えるの横で聞いて
母は、これはダメだ・・と思ったらしいです。
帰宅して、寝込んだそうですから、よほどショック
だったのでしょうね。

ま、うまくいけばいいのですが、どうなることやら^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

一昨日の休日は、長男の運動会でした。

幼稚園の年長組という事で、(幼稚園の運動会は)今年が
最後です。

入園したと思ったら、もう卒業。子供の成長は早いですね。

あいにく、時々小雨が降るような不安定な天候でしたが、
本降りになる事もなく、なんとか無事、終了。

最後の種目のリレーでも、とりあえず順位をキープして
走っていたので、ホッとしました。

それにしても、子供の運動会って、各社デジカメ、ビデオカメラ
のオンパレードですね。

デジカメも、コンパクトなものから、一眼レフタイプのものまで
ズラリ。

ビデオの方も、DVDカムや3CCDのものまで、ズラリと勢ぞろい。

うーん、やっぱり皆さん、子供の為には、お金を惜しまない
ようです^^;


| | コメント (2) | トラックバック (1)

子供と映画に。

先週の土曜日は、久しぶりに映画を観に行きました。
映画っていっても、長男と一緒に観に行くは、

劇場版「デカレンジャー」と、

劇場版「仮面ライダー剣」の2本立てです。

前回観に行ったのは、「ポケモン」ですから、うーん
今年は、マトモな洋画とか観に行ってないですね^^;

ま、中には時間と金返せ!と叫びたくなるような映画
もあるんで、それに比べれば両作品共、ファンサービス
にあふれた映画だったようには思います。

デカレンジャーは、ゲスト出演の新山千春嬢がなかなか
可愛かったです(笑)

deka-1.jpg

長男も楽しんだようですし、ヨカッタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子キーボードを購入

久々に育児ネタを。

5歳になる長男には、以前からバイオリンを習わせてます。

なぜ、バイオリンかと言えば、なにか楽器を習わせたいけど、
今、住んでいるマンションにはピアノなんかを置くスペース
が無かったのが、大きな理由です^^;

友人の結婚式の時に、バイオリンの生演奏があり、その方の
バイオリン教室を紹介してもらいました。

まあ、バイオリニストになって欲しいわけではありませんが、
なにか一つ楽器がひければ、子供の人生がより豊かになる
のでは?と思い習わせています。

レッスンには、妻が一緒に行っており、自宅では妻が先生役
なので、それなりに(妻も)弾けるようになったのには、ちょっと
驚きました。

ただ、それなりに曲が難しくなってきて、自宅での練習時に
レッスンの時と同じように、ピアノで伴奏したいとの妻の希望で、
(ピアノに代わる)電子キーボードを購入する事になりました。

電子キーボードといえば、YAMAHAかCASIOくらいしか、
近所の量販店では売ってないので、あまり深く考えず、
よりピアノっぽい音のする、YAMAHAの機種に決めました。

ez-j24.jpg

お値段は、3万円弱でした。もっと本格的な、電子ピアノだと
値段が10万円コースになるのでパスです^^;

在庫があったので、車で持って帰りましたが、箱がかなり
デカかったです。箱から出して、本体のみをテーブルに
置いても、ほとんどテーブルの横幅と同じというサイズ。

ま、妻も子供も喜んでくれたので、ヨシとしましょう。
しかし、この機種に限らず、色んな機能が盛りだくさん
ですね、このテの商品は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り

今日は、先月生まれた長女の、お宮参りに行って
来ました。

午前中の早い時間帯の方が、機嫌が良いようなので、
記念写真の撮影を午前9時から、お宮参りの時間を、
その後9時半くらいからと、かなり早めの時間帯に設定
しました。

妻は、着物を着る!という事で、朝8時半から、自宅に
着付けを手伝ってくださる方をお願いして、着付け開始。

着付け終了後、すぐに写真館へ。ここで、私の両親とも
合流し、記念撮影。
あまり、グズる事無く、無事終了。ついでに、持参した
銀塩カメラと、デジカメでも撮影してもらいました。

写真撮影後、神社へ移動。そろそろ泣き始めるかな、
と心配しましたが、なんとか持ちこたえ、こちらも無事
終了しました。

とりあえず、ひとつ行事が終わり、ホッとしました^^;
長男の時も感慨深いものがありましたが、今回は
女の子という事で、また違ったカンジでしたね。

夜は、先日録画しておいたハリポタの第2作目を鑑賞。
GW期間中は、予約が一杯なので、鑑賞後、削除しま
した。

もっとHDD容量が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧