オリンパス TOUGH TG-2 iHS

2013のCESでオリンパス TOUGH TG-2 iHSが
発表されました。

Ws000038

日本で2012年6月に発売された「TOUGH TG-1」の後継機と見られる。
TG-1で1タイプだったカラーリングが2タイプとなった他、コンバージョン
レンズ用のネジ溝を保護するレンズリングの色が、グレーからレッドに
変わった。


また、耐水深スペックが12mから15mに引き上げられている。


TG‐1持ちとしては気になるモデルですが・・・

対水深スペックが12mから15mに向上した他は
主な仕様は共通だそうで、ちょっと安心。

カラーバリエーションは赤・黒の2色になったよう
ですが、現行カラーの方が好みなので、こちらも
一安心です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EOS用GPSユニット「GP-E2」

EOS用GPSユニットが発売されるようです。

キヤノン、EOS用GPSユニット「GP-E2」。ログ記録にも対応

キヤノンは、EOS用GPSユニット「GP-E2」を4月下旬に発売する。
価格は2万6,250円。

002


003


撮影画像に位置情報を付加できるアクセサリー。
対応カメラは、「EOS-1D X」、「EOS 5D Mark III」、「EOS 7D」
(ファームウェア更新で対応)。

カメラのホットシューに取り付けて使用する。

ファームウェア更新でギリギリ7Dまで対応してくれるところが
なんか嬉しいです。

多分、ワタシの環境では使う機会は少ないと思いますが、
このテのアイテム(パワーアップ系)はガジェット好きには
たまりませんね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表

キヤノンから「EOS 5D Mark III」が発表されました!

キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・
ISO102400・61点AFなど
~HDR撮影や静音撮影など対応。ファインダー
視野率は100%に


5DMark IIが高評価で以前から後継機種が期待
されていましたが・・・この時期の発表は?
ですね~

3月末発売予定とのことですが、先行して発表された
1DXの発売時期が4月以降にズレこんでいるのに
ホントに出るの?と疑ってしまいます。

この時期に発表出来るんなら、先日のCP+でも
発表出来たんではないのかなぁ~??という
印象を受けます。

ライバル、ニコンは新フラッグシップのD4とD800の
2本立てで盛況だったようですから、その影響も
あるのでしょうか。


CP+で5Dの新型がサプライズ発表されたら
一番注目を集めたと思うのですけどね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌「カメラマン」12月号

書店で立ち読み。

雑誌「カメラマン」12月号

Cameraman1112_cs


特に読みたかったのは、

【Special.2】
「年末恒例! カメラ界の全てがわかる」
  激論!! 間違いだらけのカメラ選び!


昨年、Canonの7Dを購入したのですが、
キッカケのひとつがこの特集でした。

7Dは各評論家からほぼベタ褒め。

欠点といえば・・・ 「(実売価格が)安すぎる!」というモノでした^^;


今年はどうかな~と思って読んでみると・・・


思った以上に不景気&タイの水害の影響が大きいのか
各社のラインナップに変動がありません。

Canonの新フラッグシップ「1DX」も発表はされたものの
発売はまだまだ先。

ニコンも、デジ一眼の新製品が遅れているのか、
目新しさがありません。


そんなわけで、一眼についてはCanon、ニコン勢
をはじめ昨年とほぼ同じ機種が評論の対象となり、
雑誌サイドとしてはなかなか面白みに欠けるもの
になってしまったようです。

まぁ、自分の使っている機種が現行のままで
今年も良い評価をされるのは嬉しいものが
ありますね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 【特別提供版】

最近、カメラの話題が多いですね(笑)。

先日、気になっていたRAW現像・写真管理ソフト
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版
【特別提供版】 を購入しました。

41wp2wvoggl__sl500_aa300_

通常版に比べて約1/3のお値段です。

高価格帯のイメージがあるAdobe製品にしては
バーゲンプライスですね。

ワタシはメインの写真管理・レタッチに同社の Photoshop Elements
(Ver.8)を使っているので乗り換え対象でした。


乗り換えとは言っても、本製品のインストール時には
特別提供版ディスクに表示してあるシリアルナンバーを
入力するだけでOKです(対象ソフトがインストールされて
いるか?の確認等は行われません)


ワタシの場合、ホームページにも書いてあるように
乗り換え対象ソフト(Photoshop Elements Ver.8)の
シリアルナンバーを所定の用紙に記入してAdobe宛に
メールしましたが、これって何の意味があるんですかね?(笑)

他社ソフトのシリアルナンバーなんてAdobeがわかるはずが
ないので、結局自己申告で誰でも使えるような・・・・^^;


ソフト起動後、Photoshop Elementsで整理した写真アルバムの
データ(カタログ)をLightroom側にインポートする作業を
行いました。

慣れるまではElementsとLightroom、どちらも並行して使う
事になりそうです。


カタログのインポート後、アプリの更新を実施。
最新のバージョンは3.5にアップデートされて
いました。


ソフト更新後あらためて起動すると、Elementsで整理したデータが
キチンと読み込まれています。


本格的なRAW現像が出来るこのソフト、使いこなせるかわかり
ませんが、色々と試してみたいです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々届きました!

注文していたモノが色々と届きました!

・マンフロット カーボンファイバー三脚4段
  +ボール雲台ブロンズセット
 【190CXPRO4-M0Q2B】

 
 71b2euwipl__aa1500_


61bhwag9zsl__aa1372_


・Canon リモートコントローラー RC-6

21nmvvesgl__sl500_aa300_


・Canon RS-80N3 リモートスイツチ

11w02bm8m0l__sl500_aa300_


・Manfrotto POCKET三脚Sブラック MP1-C01

41hrwjdzqwl__sl500_aa300_


三脚はuos師匠に色々と相談にのってもらいました^^

マンフロットの三脚はいかにもイタリアンなデザインで
パッと見で気に入りました^^

特にこのブロンズカラーには一目惚れです(笑)

ちょっと予算オーバーしてしまったので、
一脚は見送りました。

小型三脚はコンデジ用ですね。こちらもオシャレな
デザインです。

リモコン類は三脚を揃えたので必要になりました。
味気ないデザインですが仕方がないですね。


紅葉、行楽のシーズンでもあるので、これから
バリバリ撮らなきゃ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

三脚注文しました

色々と悩んでいた三脚をポチっとしました。


今週末の娘の七五三に備えるというビッグな
言い訳付きです^^;

最初思っていたよりも、かなり予算オーバー
してしまいましたが・・・

届くのが楽しみです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一脚選び・・・

Canon 7D用にしっかりとした三脚が欲しいなぁ~と思って
uosさんに相談したら、ワタシの使い方だと三脚よりも一脚
の方が良いのでは?とアドバイスをいただいた。

それまで三脚の事しかアタマになかったけど、一脚について
少し調べてみると・・・・
なるほど、ワタシの使い方では確かに一脚の方が使い勝手
が良さそう。


というわけで、近所のカメラ屋のキタムラに行ってみたら、
やはり田舎・・・

SLIKやベルボンの安モノしか置いていない(失礼^^;)

何事もカタチから入りがちなワタシにはどうにも満足
出来ない!

というわけで、先日岡山市内に行った際、ビックカメラに
寄ってみました。

地下のカメラコーナーはさすがに地元とは段違いの品揃え!

コレなら一脚もたくさんあるだろう!と思って探してみたら・・・


三脚コーナーの一角にひっそりと置いてあるだけ・・・(苦笑)


まぁ、それでも10~20本位は置いてあったので、とっかえ
ひっかえ試してみました。


脚の長さ、伸縮のスムースさ、ロック方法、全高、耐荷重
等々、それぞれ色々と違います。


1時間ほど、あーだこーだとイジった結果、
コレが良さげでした。

manfrotto 一脚 ネオテックプロフォト一脚 685B

31ax4q0a4il

革新的なネオテックラピッド伸縮機構を搭載しており、
伸ばすときは脚を下方に引き出すだけで、スクリューや
ノブ、レバーを締め付けたり緩めたりすることなく、どの
位置でも自動的にロック可能。縮める時は、安全ラッチを
解除してトリガーを引き、脚を押し戻すことが可能。


下部に付けた便利なラバーペダルを用いて、片手で伸ばす
ことが可能。上の方が細い“上下逆”の脚構造は、水や泥が
脚内部に侵入するのを防止。

レッグウォーマーが暑い時や寒い時に手を保護。


メーカー型番 : 685B
格納高 : 74.8cm
伸高 : 170cm
自重 : 0.8kg
耐荷重 : 8kg

ワンタッチで長さを調節出来たり、下部に取り付けられたペダル
が一脚を伸ばす時や、ちょっと足で押さえる時等に便利でした。


デザインも独特だし、メーカーロゴの赤いマークが
ワンポントではいっているのも見た目重視派の自分
には合ってそう(笑)

どんなでしょうかね~~?

悩むなぁ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラバッグ(DOMKE*BEAMS コラボモデル)

7月の終わりごろには届いていたのですが、
レビューが遅くなりました。

DOMKE × bpr BEAMS / F-2

 <DOMKE>×<bpr BEAMS>の別注シリーズの
 新作が登場!
 2011年バージョンは、3カラーをリリース。
 インディゴの2色に加え、ホワイトデニムをイメージした
 キャンバス素材の計3色。
 <DOMKE>の代表的なモデル“F-2”は、大型の一眼レフ
 はもちろん、交換レンズやアクセサリーなど、優れた収納力
 が魅力のカメラバッグです。

予約したのがヨカッタのか、オンラインストアでは
SOLD OUTになっています。

実物はこんなカンジです。


(正面)DOMKE

R0011526

(背面)bpr BEAMS

R0011527


(中身)Canon7D+SIGMA 24ー70、
    交換レンズ:タムロン70ー300、Canon 50mm

R0011528


交換レンズはあと2本収納出来そうです。

7Dに70ー300を付けたまま収納するのは
キビしそうなので、諦めました。

色合いはかなり好みです。もう少し薄いブルーと
迷いましたが、インディゴブルーにして正解でした。

この色にすると、かなり可愛らしくて女性陣
(といっても、ウチでは妻&娘 ですが)にも
好評でした^^


肩から下げた時のバランスも良いです。

衝撃緩衝材の類は底盤がクッション素材に
なっているくらいで、側面・上面には何も
なし。

あまりハードな使い方には向いていないで
しょう。

隙間もあるので、雨天での使用も控えた
方が良さそうです。


公式HP上でも

 この製品は素材の特性上、摩擦・汗・雨などにより、
 他のものに色移りする事がございます。
 淡色とのコーディネートはお避け下さい。
 また、お洗濯の際は他のものと分けて洗うか単独で
 洗って下さい。

 水滴が付着しますとシミの原因となりますので、
 濡れた場合は素早く乾拭きし、陰干しをして下さい。

と、書かれていますね。


ガシガシ使う前に防水スプレーをかけた方が
良いのかなぁ~??

今年の夏も暑くて、わざわざ大きい一眼カメラを持ちだしての
撮影はご無沙汰です。

最近、少し涼しくなってきたし、秋に向けてウォーミングアップ
を始めたいですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

CANON PowerShot A3300 IS

妻用にデジカメを購入。

色々と迷いましたが、たくさん機能が付いていても
多分宝の持ち腐れになるだろうと思い、シンプルな
機能で小型軽量なモノという事で・・・

CANON

PowerShot A3300 IS [シルバー]

K0000271940

画素数:1640万画素(総画素)/1600万画素(有効画素)
光学ズーム:5倍
撮影枚数:230枚
手ブレ補正機構:○
顔認識:○
を選択。

最近、スッカリCANON党です^^;

ホントは3D撮影出来るSONYのモデルもどうかな?
と思いましたが、多分ウチの妻はそんな機能使わない
(使えない)だろうなぁ~という事で却下しました。


PowerShot A3300 ISはつい先週発売されたばかりの
モデルですが、1万円チョイとエントリー機にしても
格安ですね。


妻のご機嫌が良くなって、えび(A3300 IS)で鯛(何か大物)
が釣れたら良いなぁ~とアホな事を考えています(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)